ダイエット
2016.11.13

“おでんダイエット”の効果的な食べ方&人気ネタのカロリーCheck☆

寒い季節になると、ダイエットにおでんを取り入れるコが急増! 確かにヘルシーなイメージだけど、本当に“おでんダイエット”って効果あるの? 管理栄養士の石川さんに聞いてみたよ!

♥おでん+サラダで栄養バランスも◎!

「寒い季節に、体の中から温まるおでんは、ダイエット中にもおすすめのメニューです! ダイエット中に不足しがちな“食物繊維”を大根やこんにゃくで摂れて、“たんぱく質”をたまごや練り物系で摂れるのもすぐれた点。さらに、おいしくて腹持ちがいいのに、低カロリーなのもうれしいですね! ただし、一見ヘルシーで野菜が多そうなイメージだけど、実は野菜類はこんにゃくや白滝、大根くらいなんです。なので、是非サラダを追加してみてください。そうすれば、かなり栄養も満足感も高い健康メニューと言えますよ」

【おでんのカロリー】

ST読者に聞いた、「好きなおでん」の上位7つのカロリーを紹介。この7つを全部食べても、Total278kcal!

◆こんにゃく(80g)・白滝(60g) ともに約10kcal

低カロリーで、食物繊維もたっぷり! ボリュームもあってお腹にたまるのも高ポイント。

◆大根(100g) 約10kcal

こんにゃく同様、低カロリーで食物繊維もとれる、ダイエットの味方。

◆たまご(1個) 約80kcal

ST読者の「好きなおでんのネタ」No1! カロリーはそれなりにあるけど、高たんぱく質で、腹持ちもいいから、安心して召し上がれ♡

◆はんぺん(1/2枚・50g) 約38kcal

はんぺんの原材料は、白身魚のすり身・山芋・卵白など。たんぱく質が摂れるよ!

◆ロールキャベツ(鶏ひき肉入り・40g) 約35kcal

コンビニおでんでおなじみのネタ。だしのしみたキャベツで、食物繊維も摂れる。

◆ちくわ(40g) 約50kcal

原材料は、白身魚のすり身とでんぷんなど。たんぱく質以外に、炭水化物も含まれているのが盲点かも!?

◆ごぼう巻き(40g) 約55kcal

ごぼう巻きや、ウインナー巻き、さつま揚げなどは、全て練り物を揚げて調理したもの。その分、カロリーも高めなので、ダイエット中は1食1コまでに!

※カロリーは目安です。味つけやサイズによって変わります。

監修/石川雅代(管理栄養士)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!