ライフスタイル
2020.03.14

顔写真の投稿を親が大反対。これって厳しすぎ? 

JK応援団長タカハシのもとに、一通のお悩みが。SNSに顔写真を投稿することを家族に反対されてるって。やっぱりダメなの? 家族を説得する方法は? 姉㋲愛里も一緒に考えたよー!

今回のお悩みはKahoさんから

「母がSNSに厳しくて……。私や友達の顔が写っている写真をSNSにあげることを許してくれません。友達にはちゃんと許可をとったうえでSNSに投稿したいのですが、やっぱりやめたほうがいいのでしょうか?」(Kaho)

アカウントを限定公開にするなど工夫して楽しもう!

(愛里) Kahoさんのことが大切だからこそ、お母さんも心配してるんだと思います。SNSに投稿した写真は、消したくなっても一度出してしまったら完全に消すことはできないし(誰の手に渡ってるかわからない!)、あとは投稿から居場所がわかってしまうっていう危険も。

(タカハシ) そうだねっ。SNSは楽しいものでもあるけど、危険もたくさんひそんでる!! その危険をよく理解したうえで使うことがすっごく大切だと、タカハシ思います!!! 

(愛里) そうですそうです。写真の投稿自体は楽しいことでもあると思うから、アカウントを限定公開にしたり、鍵をかけたりして、ある程度ケアしたうえで投稿するのはアリだと思います! 

(タカハシ) みんなの投稿で、SNSが盛り上がってるのも事実っ!! 友達が写っている写真をアップするならそのコに確認したり、アカウントの公開範囲を見直したりして、注意しながら楽しく使えるといいよねっ! 実はタカハシも、JK事情をキャッチするべくSNSはとってもよく見てる!! みんなが気をつけつつ、これからもかわいい写真や楽しい写真を共有してくれたらうれしいぞ〜っ!

Seventeenの最新コンテンツを更新中!