みんな新しい学校やクラスにはもう慣れた? イツメンができるかドキドキ。姉御ゆりっぺとST㋲でぐたんがアドバイスしてくれたよー♪

今回のお悩みはJKデビューした1年生から!

「この4月から高校生になりました。友達がちゃんとできるかがとても不安です。みんな"イツメン"と言っているけど、どうやったら0からイツメンをつくることができるでしょうか? 教えてほしいです!」(かなう)

みんな同じ気持ち。まずは自分のことを話そう♪

新学期。どうやったらイツメンできますか?の画像_1

(ゆ)ゆりっぺは前日ソワソワして眠れないタイプ。まずは笑顔でいることが一番な気がするなぁ。

(夏)友達をつくるには、自分から話しかける、自分のことを話すことが大事かなと思います。

(ゆ)確かに、ただ話しかけるのを待っていても会話は生まれないし、人の話を聞くだけだと自分のことをわかってもらえないよね。

(夏)これができていたら、向こうも自然と心を開いてくれるんじゃないかな?

(ゆ)友達関係のお悩みは毎月たくさんきます。イツメンがいるコにもたくさん悩みはあるし、イツメンができないというお悩みもあるんだ。つまり、友達関係に悩まないコはいないし悩んで当然! どうなろうとみんなも同じ状況なんだ、と思って楽な気持ちで新学期を過ごしてね♡ とはいえ恥ずかしさを少し我慢して、MAXレベルで人当たりをよくしていたら間違いないはず。かなうさんが無理しない程度に、が前提だけど!

(夏)まずは前後左右の席の人から声を掛けていきましょう(笑)!

(ゆ)そうだね。

高校生活が楽しくなりますように★
構成/中西彩乃