読者のみんなから寄せられたお悩みに、姉㋲のひよりと梨々花が回答! 今回は恋愛、友達関係…参考になるといいな!

今回の担当姉㋲は、ひより&梨々花

【姉㋲のお悩み相談部屋②】恋愛に友情…Jの画像_1

みんなから届いたお悩みに等身大で答えたよ。しっかり読み込んで!

お悩み「ほめられたらどう返すのが正解?」

ほめられたときってどう返すのが正解だと思いますか? 『ありがとう』もなにか違うし、『そんなことないよ』と返すのもほめられたことを否定している気がして……」(にい・高2)

梨々花いつも『やった~!』って 言っちゃう(笑)
ひより「いいね、かわいい! 肯定しちゃうと『でしょ?』みたいな感じが出ちゃうのが引っ掛かるのかもね。 私はあまのじゃくだから、受け止めきれないことが多い。だから『ぐへっ』って言います(笑)。肯定も否定もしない」
梨々花「どうするの、このコが急に『ぐへっ』って言ったらまわりから引かれちゃうかもしれないじゃん(笑)」
ひより「『なに言ってんの! あはは』で終わるよ(笑) 」
梨々花『えへへ』のほうがいいんじゃない?(笑)」

お悩み「人の名前が覚えられないー」

「私は人の名前を覚えるのが苦手で、クラスでまだ名前がわからないコがいます。 できればすぐ名前を覚えたいのですが、解決方法はありますか?」(ぱーぷん・高2)

ひより「私も名前と誕生日覚えるの本当苦手! 親友の誕生日も覚えてない……(笑)」
梨々花「待って、めっちゃわかる! 誕生日は雰囲気だよね(笑)」
ひより「覚えられないのはどうしようもないけど、 名前に関しては『○○ちゃんっておもしろいわ~』とか名前を取り入れて会話をするようにしてる!
梨々花「人に出会う機会が多い職業だからこそ、名前を覚えるの大変だよね。ドラマの現場とかだと“あそこらへんにいつもいるのが ○○さん”みたいに特徴とセットにして覚えてる!
ひより「クラスのコとかだと、私は『度忘れしちゃったんだけど、あのコってなんて名前だっけ』って他のコに聞いちゃうかな。この“度忘れ”っていうのが大事!
梨々花「『最初の文字だけ教えて』とかゲーム形式にして思い出すのもいいかもね!(笑)」
ひより「『最初の文字は“い”だよ」って言われたら『い……い……いとう!』みたいな?(笑)」
梨々花「やっぱやめよ! イヤだもん、こんな人!(笑)」

お悩み「女子高だから出会いがない…」

「私は女子高に通っているので、出会いがほぼありません。あってもインスタのDMで話すくらい。恋をしてキュンキュンしたいけど、もうすぐ受験生だということを考えると恋愛に踏み込む勇気もない……。でもキュンキュンしたい!笑」(うっちゃん・高2)

梨々花ひより「恋愛相談!? ニヤニヤしちゃう!」
梨々花「女子高だとより恋がしたくなりそう!」
ひより「たしかにそうかもね! 私たちからしたら仕事と恋愛みたいな感じなのかな」
梨々花「たしかに!」
ひより行きたい大学があるとしたら、受験を第一優先で考えたほうがいいんじゃないかな。 恋愛はそのあとでもできるからね! でも、もしねらっている男のコが他の人にとられる可能性があるとか、この人とつき合いたいって人がいるなら、 その人を捕まえてから受験に集中するのもテだよね!」
梨々花「自分のものにしてからね(笑)。ちょっと思考ががめつい(笑)」
ひより「人生一度きりですから!」
梨々花「でもインスタから距離縮めるって難しいね。ストーリーに毎回反応するのとか効果ありそう」
ひより「急にいいね押してくるやん、みたいにならないかな(笑)。 会ったことがある人だったり知ってる人なんだったら、何回か実際に会ってもっと知っていくのがいいんじゃない?」
梨々花会うと、より人柄がわかるからね
ひより「最初はお互いに友達を連れて行って2:2とかで遊ぶとかが誘いやすそう!」
梨々花「そこから2人で会うようになって、信用できる関係性になってからつき合うのがいいと思います!」
ひより「待って。そもそもキュンキュンしたいっていう相談だったけど、この回答で合ってますか?(笑)」

【姉㋲のお悩み相談部屋②】恋愛に友情…Jの画像_2

じっくり考えて答えてくれたよ。参考になったらうれしいな!

モデル/桜田ひより、田鍋梨々花(STモデル) 構成/堀切絵美理