世界の将来のために。「すぐ」やれそうなコトあった!
将来が少しでも住みよい世界になっているほうがいいよね。だけど、テーマが大きくすぎて自分には関係ないって感じる?いやいや、専門家の白田先生に聞いてみたら、意外と気軽だったよ。花恋と一緒に、できることからやってみよう!
自分の地元ってどんなとこ?に注目してみよう。日本の自治体全1778のうち約半数が、少子化や過疎化が原因で2030年までに消滅してしまう可能性があるんだって!びっくり! 今住んでいるところはどうだろう。「生まれた街がなくなってしまったら悲しいですよね。まずは夏祭りなどのイベントについて調べてみましょう!」(白田さん) そうすると、地元に自然と意識がむく。今年は中止のとこが多いかもしれないけど、再開されたら参加してみたり、ぜひ!
スマホやタブレットからクラウドサービスに、大量に写真やデータを保存してるコ、多いよね。実は、世界で消費される電力の大半は、24時間稼働しているサーバーなんだって! SNSの投稿やアプリに保存してるデータが多ければ多いほど、サーバーが使う電力も増加。不要な写真をただ削除するだけで、電力の消費をおさえられるよ。「衝撃!! 知らなかったけど、不要な写真や履歴をスグ削除してた自分エライ!」(花恋)
パニックが命取りになる非常時。家族と決めておこう。「ひとりでも多くの命が助かれば、家族はもちろん、地域の未来も良くなる。避難場所や経路を把握することから始めて!」(白田さん)
ネットで情報があふれている今、正しい情報を見極める能力はすごく大切。フェイクニュースや、一方的な意見を述べる人も多いからね! 「偏った意見にとらわれると世界は狭くなるばかり。この意見の根拠は?と調べるクセをつければ自然と、物事を俯瞰的に見る力が鍛えられます。人間関係や勉強でも役に立ちますよ」(白田さん)
自分のできること、興味のあることから始めてみて♡
すべてをクリアしようと思って三日坊主になるより、どれかひとつでいいから長~く続けてみて。“いらない写真を削除”はちょっとのヒマにもできちゃうしね。
ベストとシャツのセット¥5990/セシルマクビー 渋谷109店 だてメガネ¥390/サンキューマート原宿竹下通り店
監修/白田範史(事業構想大学院大学) 撮影/加藤ゆき スタイリスト/小笠原弘子 ヘア&メイク/田中陽子(Lila) モデル/大友花恋(STモデル) 構成/中西彩乃