お菓子の空き箱が大変身♡ Twitterでバズった空箱アートの実物展
見なれたパッケージがあんな姿こんな姿に! “空箱職人”はるきるさんの展覧会が開催中だよ。SNSで話題になった作品から初公開のものまで、全64点。実物だからこそ、その神ワザを細部まで観察できちゃう! 写真撮影もOKだから、見に行きたい&撮りに行きたいっ♪
『コアラのマーチ』
2頭身がキュートなコアラくんが、すらっとしたマーチングバンドのドラマーに! ウインク顔がイケメン♡
『アポロのロケット』
人類初の月面着陸をした宇宙船・アポロ11号を、おなじみの『アポロ』チョコで再現するという発想! イチゴ柄が可愛いロケットの窓には、搭乗しているアポロちゃんが。
『じゃがりこの風車小屋』
『じゃがりこ』といえばアレンジレシピだけど、登ってみたくなるような楽しい風車小屋にパッケージがアレンジされたよ。
『マリーの秘密の部屋』
ビスケットの『マリー』ちゃんたら、こんなに可愛いおうちでネコちゃんとお花に囲まれて暮らしていたとは…!
『スタイリッシュなガリガリ君』
あの『ガリガリ君』の元気な小学生男子は仮の姿で、実は超クールなヒーローだった!?
“空箱アート”のこだわりポイントは…
① 箱のイメージを大切にする
もともとのパッケージが持っているイメージが、そのまま作品に反映されているからおもしろい♡
② 箱の文字を生かす
細かい文字までアート作品のデザインになっているところに注目。
③ 奥行きを出して立体感を表現
絵を何枚も重ねるなどのテクニックで、どれも奥行きを感じさせているよ。この立体感がすごい!
④箱と箱の中に入っている素材だけで作る
パッケージ以外は何も使っていないのです。
撮影/市瀬真以
空箱職人 はるきる
Profile
1997年生まれ、名古屋出身。祖父母がスーパーマーケットを営んでいたことから、お店にあるチラシや空箱を使って戦隊ヒーローの剣や変身ベルトを作って遊ぶ工作好きな少年だった。本格的にペーパークラフトを学ぶため、神戸芸術工科大学アート・クラフト学科に進学。在学中に『明治ザ・チョコレート』の箱でロボットを作ったことをきっかけに空箱工作を始めた。作品をTwitterで発表するたびに大きな話題に。卒業後、本格的に作家活動を開始。Twitterのフォロワーは48万人超と世界中にファンがいる。
空箱職人 はるきる展
Miracle Package Art
会期:開催中〜7月3日(日)まで
会場:そごう美術館
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店6階(MAP)
TEL:045-465-5515
開館時間: 10時~20時(入館は19時半まで)
※そごう横浜店の営業時間に準じて変更になる場合があります
入館料: 一般1200円/大学生・高校生 800円/中学生以下 無料
公式サイト https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/22/harukiru/