
八木莉可子さんが、『終幕のロンド』で新人遺品整理人で出演。
10月13日(月)夜10時からスタートするドラマ『終幕のロンド』の制作発表が行われた。主演の草彅剛さんをはじめ、豪華キャストが勢ぞろい。その中で注目なのは遺品整理人を演じる八木莉可子さんと小澤竜心さん。大盛り上がりの会見の内容は?
遺品整理人を中心に、いろいろな形の愛を描いたドラマ。

前列左から 要潤 中村ゆり 草彅剛 風吹ジュン 中村雅俊
後列左から 月城かなと 国仲涼子 八木莉可子 塩野瑛久 古川雄大 小澤竜心
『終幕のロンド-もう二度と、会えないあなたに-』の制作発表には、草彅剛、中村ゆり、八木莉可子、塩野瑛久、小澤竜心、要潤、国仲涼子、古川雄大、月城かなと、中村雅俊、風吹ジュンが登壇。
この作品は、草彅さん演じる遺品整理人、鳥飼樹が、遺品整理会社「Heaven’s messenger」の仲間たちと共に、さまざまな事情を抱えた家族に寄り添うヒューマンドラマ。
撮影現場の裏話や見どころを司会者が質問を始めると、なんと草彅さんが「みなさん、どうですか?」と出演者それぞれに質問を始め、みんな笑顔で撮影の思い出を語り、一気に和やかなムード。草彅さんの人柄そのままにほっこりな会見となったよ。
Seventeenが注目するのは、草彅さん演じる樹とともに、遺品整理人のメンバーの久米ゆずは役の八木莉可子さん。人とのコミュニケーションが苦手で、パーカーを目深に被って殻に閉じこもる陰なキャラクターを演じるよ。また、同じ遺品整理人で鑑別所を出たばかりで保護観察中の高橋碧役の小澤竜心さんも初のドラマ出演ということでぜひチェックを!
「いろいろな形の愛を描いた作品だと思っています」(八木)、「人に愛されるいい役だと思って演じてます」(小澤)と、2人ともこのドラマの見どころをアピール。
草彅さんは八木莉可子さんのプレゼントと小澤竜心さんのダンスにハマる⁉

草彅さんは「八木(莉可子)さんに誕生日プレゼントで扇風機をいただきまして、その扇風機が大活躍でしたね」と言うと、「そこまで気に入っていただけるとすごく嬉しくて、いつも扇風機の話をしてくださって、ありがとうございます」とニコニコ。
また、小澤竜心さんは「撮影の合間にダンスバトルをしようと言われて緊張しました」とポロリ。草彅さんは「俺、負けちゃったけどね(笑)。新しいダンスを教えてほしいね」とリクエスト。小澤さんの「キレッキレでカッコいいダンスを生で見たい」と八木莉可子さんや塩野瑛久さんからも熱望されてたから、小澤さんのダンス、いつかぜひ、見てみたいね。ほかにも草彅さんが要潤さんにネルシャツをプレゼントした話など、共演者とのエピソードの数々が披露され、和やかで楽しそうな現場の雰囲気が伝わってきたよ。

人生において一番価値があるのは、いつも誰かがそばにいてくれること

そして1話の放送を前に「今が一番ドキドキしています。皆さんが見てくれることが幸せなんですよね。おいしい食事を食べる前みたいなワクワクドキドキしている段階。僕らが懸けた情熱は本物で、それをどう皆さんが感じ取ってくれるのかな」と、草彅さんは、自信もありつつ、心配もチラリ。
中村雅俊さんが「実はサスペンスでもあり、ラブストーリーもある」と語ったように、見れば見るほどいろいろな要素がぎっしりのドラマになりそうな気配。
最後に草彅さんからメッセージを「人生において一番価値があるのは、いつもそばで笑ってくれたり泣いてくれたりする人がいることなんじゃないかなと感じました。もちろん生きていると悲しいこともあるんですが、その悲しみのそばには必ず誰かが優しさを生んでくれるような、そういう気持ちがたくさん芽生えたドラマです。心が温かくなる作品です」

<第1話ストーリー>
ある日、女性が孤独死した部屋の特殊清掃と遺品整理をすることになった鳥飼樹(草彅剛)は、新入社員の久米ゆずは(八木莉可子)を連れ、遺体痕が残る現場へ。
同じ頃、絵本作家の御厨真琴(中村ゆり)は、大企業・御厨ホールディングスの後継者である夫の利人(要潤)を伴い、自身初となる絵本の出版記念パーティーに出席していた。
そんな中、清掃会社に勤める真琴の母親・鮎川こはる(風吹ジュン)は余命3カ月の宣告を受け、樹に生前整理を依頼する…。
『終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-』
10月13日スタート 毎週月曜よる10時(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)※初回15分拡大
【出演】
草彅剛 中村ゆり 八木莉可子 塩野瑛久 長井短 小澤竜心 石山順征 永瀬矢紘 /要潤 国仲涼子 古川雄大 月城かなと / 大島蓉子 小柳ルミ子 村上弘明 中村雅俊 風吹ジュン

取材・文/落合佑桂理