
ソロ活動でも注目のiKONのJAY(ジナン)さんにインタビュー!
圧倒的なパフォーマンスで知られるカリスマティックなiKONのリーダー、JAYさんが来日。初となるソロツアーを控える中、流暢な日本語でSeventeen-Webのインタビューに答えてくれたよ!

ー2018年にソングオブザイヤー賞を総なめした、幅広い年齢層のファンに支持され社会現象となった大ヒット曲『LOVE SCENARIO』が7億再生を達成しましたね。おめでとうございます!感想を聞かせてください。
もちろん嬉しい気持ちでいっぱいです。7年ほど経ちましたが、当時歌ってくれていた人達が今でも覚えていて歌ってくれるのも嬉しいです。Netflixで始まった『イカゲーム シーズン3』でも『LOVE SCENARIO』を口ずさむシーンが出てきて、それでまた注目されたり。使ってくださってありがとうございます(笑)。また、このようないい曲を出すために頑張ります!
ーiKONのリーダー、長男としていつもグループを引っ張って来たJAYさん。リーダーシップを取るときに大切にしていることはどんなこと?
僕は、「自分が一番年上だ」と思わないことを大事にしています。「みんな友達」という感じで、それぞれの意見をちゃんと聞くことを大切にしています。
ーたくさんの名曲があるiKONですが、今までリリースした曲の中で特に思い入れのある曲は?
僕が一番好きな曲は『GOODBYE ROAD』という曲です。なぜかというと、歌詞が本当に綺麗で。そういう、バラードではないけどミディアムテンポの曲で踊るのが好き。その曲を舞台で披露する時、本当に楽しくて夢中になれます。

ー7月31日に初となるソロフルアルバム『207』をリリースしましたが、どんな作品ですか?作品作りにはどんなことからインスピレーションを得ていますか?
最近、僕はそんなに曲は作っていなくて、歌手としてパフォーマンスに集中しています。曲はプロの方にお願いした方がいい作品になるんじゃないかと思って。インスピレーションはファンの方々からもらっています。今回もファンの方々のために作った曲があるので、聴いてくださいね!
ー後輩たちからもかっこいいと憧れの存在でもありますよね。彼らからも刺激を受けますか?また、iKONらしさ、特別な魅力はどんなところにある?
もちろん後輩たちからもたくさんの刺激をもらっています。パフォーマンスなども参考になったりしますし。iKONの魅力は、かっこつけない素直な姿、自由な、自分たちらしい姿を見せるのが魅力だと思います。
ー8月29日(金)、31日(日)の日本でのソロツアー「JAY 207 2025 JAPAN TOUR」も決まっていますよね。どんなツアーになりますか?
今準備しているんですが、JU-NEもゲストで来てくれて、二人でできるステージもいっぱいあると思います。ソロアルバムが出た後なので、たくさんの曲が披露できる。本当にやりたかったソロツアーなので楽しみにして欲しいです。

ーコラボしてみたいアーティストはいますか?
たくさんいます。ラッキー・デイというアメリカの歌手ともコラボしてみたいし、日本の方でしたらONE OK ROCKも好きです。
ーSeventeenは10代の読者が多いのですが、JAYさんはどんな学生でしたか?
17歳の時ですか?恥ずかしがり屋で静かな方でした。だから、その時の友達に今でも「あんたどうやって歌手になったの?」って言われるし(笑)
ー17歳だった自分に声をかけるなら、どんなこと?
なんですかね。うーん。世の中をあまり難しく考えすぎないで。「人々はみんな自分の味方だと思って前に進んでほしい」です。
ー学生時代の思い出といえば、どんなことが思い浮かびますか?
僕は、高校一年生の時にフィリピンに留学で行ったんです。その時に「歌手にならなきゃ」って思って、その時にちゃんと夢を持って帰ってきたんです。その時が僕の人生でターニングポイントだったと思います。いちばん寂しかったし、いちばん泣いた瞬間だったんですが、それを経験して、歌手になりたい気持ちや希望ができた時期なので、その時が思い浮かびます。

ーアーティストとしてたくさんの夢を叶えて来たと思いますが、これから叶えたい夢は?
まだまだです。早くメンバーの軍隊が終わって、iKONのみんなで一緒にステージに立つことです。ソロとしてももっと有名になりたいです。
ーこの夏、やってみたいことは?
ニュージーランドに行ってみたいです。行ったことないので。美味しい空気を吸って、羊たちと遊びたいです。
ー日本に来たら必ずすること、行く場所は?
買い物は絶対しています。服と日本のお酒。日本酒、焼酎、ウイスキー。日本のお酒が美味しいです。
ー日本語が流暢なJAYさん、読者への語学習得のアドバイスはある?
僕は昔から日本のドラマが好きで、日本語字幕で見るんです。それがいい勉強になったし、友達もたくさん作った方がいいと思います。ドラマは、最近は「アンナチュラル」を観ています。

ー毎日のモチベーションのあげ方や気分転換法はありますか?
走ったり、歩いたり、ぼーっとしたりします。それがいいです。
ーファンミーティングでも美しい冷やし中華や明太子スパゲッティの写真を披露していましたが、一番の得意料理は?
パスタです。パスタが好きで、自分でよく作って食べたりしています。日本の料理も結構作れます。牛丼も作ったりします。
ーファン自慢をお願いします♡
他のファンにそんなに会ったことがないからわからないですけど(笑)。アイコニックたちを見ると、とにかく優しいです。僕たちのことを見るとわかってくれて、理解してくれて、そんな感じがします。
ー最近見つけた特技はありますか?
バラエティは、恐怖症ほどではないんですけれど、出るのが怖かったんですよ(笑)でも、自分でYouTubeをやりながらちょっと自信ができたっていうか。うーん、特技じゃないか。あ、僕、中国語が特技かもしれないです。最近中国語も勉強しているんです。英語が少しできるので英語と同じ語順だったり、最近漢字も勉強しているので被るものがあるじゃないですか。ちょっと才能あるかもしれません(笑)

ー故郷のチェジュ島自慢をお願いします。
チェジュの人たちは優しいです。ピュアな人が多いし、僕が大好きな海が、しかも透明な水の海が、いっぱいあります。自然が綺麗です、空気が美味しいです。
ー夏休みなどに韓国に行く読者に、ソウルでおすすめの場所はありますか?
望理団通り(マンニダンキル)をおすすめします。望遠洞(マンウォンドン)にある道なんですが、若い人たちがよく行く場所で、小さい雑貨屋さんやセレクトショップも多いし、市場もカフェも、人生4カットも撮れます。
ーiKONのメンバーと食事会もあったそうですが、久しぶりに集まったそうですね!
みんな軍隊の話ばっかり(笑)。久々に会って、未来に関しても話していたんですけど、iKONのこれからの色々な展望の話もしました。
ーSeventeen読者にメッセージをお願いします!
10代の今は心が揺らぐ時だし、センンシティブな時期でもあると思いますが、失敗しても大きくがっかりすることなく、自信を持って前向きでいて欲しいです!

オフィシャルサイトもチェックしてね♡
https://ikonic.jp/

写真/天日恵美子 スタイリスト/CHANHEE KWON ヘア&メイク/KANA FUJIHARA 取材・文/桂まり