高校サッカー選手権20代目応援マネージャーに就任した月島琉衣ちゃんにインタビュー!
全国ナンバー1を決める『第103回全国高校サッカー選手権大会』の20代目応援マネージャーに、ST㋲月島琉衣ちゃんの就任が決定ー! 歴代の応援マネージャーにはST㋲の茅島みずきちゃんや、ST㋲OGの広瀬すずさん、永野芽郁さんもつとめていたこともある超大役♡ サッカー経験者である琉衣ちゃんにとって念願の就任ということで今の心境を直撃♡ まぶしすぎるキュートな撮り下ろしショットと共にお届け!
ずっと挑戦したかった応援マネージャーを全力でつとめたい!
Q.『第103回全国高校サッカー選手権大会』第20代目の応援マネージャーに就任! 今の気持ちは?
「私にとって全国高校サッカーの応援マネージャーは、すごく挑戦したかったことでもあるし、憧れていたので、就任することができて本当にうれしいです! 選手たちの背中を押してあげられるような元気いっぱい、全力で応援できるマネージャーになりたいです。この大会をご覧いただく方に、選手たちのがんばりや努力、感動を届けられたらいいなと思います」
Q.応援マネージャー就任はどんな風に聞いたの?
「そのときはマネージャーさんとごはんを食べていました。突然、“お手紙がある”と言うことと“動画を回します”と言われて。“何かあるな”とは思ったけど、予想はできなかったです。手紙の1枚目には“いつもがんばってくれてありがとうございます”と書かれていて2枚目にはいきなり“20代目”と書かれていて。驚いて3枚目をみたら“高校サッカー選手権大会の応援マネージャー就任おめでとう”と書いてあって、涙があふれてきました。ずっと“応援マネージャーやりたい!”と口に出していたので、ついに叶ったと思ったし、奇跡のように感じました。その手紙は今も大事にとっています!」
Q.発表会見は応援マネージャーとして最初のお仕事でもあったけど、実感はある?
「会見をする直前まではあまり実感はなかったです。会見で記者さんたちの前に立って「第20代目の応援マネージャー月島琉衣です」って自己紹介して初めて“本当になれたんだ”って実感がわいてきました。でも応援マネージャーとしてはまだまだこれからが本番なのでワクワクが止まらないです!」
Q.どうして応援マネージャーになりたかったの?
「私自身がサッカーをやっていたというのもあるし、その経験も活かして選手たちの近くで応援してみたかったからです。歴代の応援マネージャーには、ST㋲の先輩がたもたくさんいるので、責任感やプレッシャーもあるけど、就任したからには今年も最高の冬にできるように、がんばりたいです!」
Q.応援マネージャーとして挑戦してみたいことは?
「選手のみなさんや監督の方々に、日々どのように努力しているのか、どんな時間の使い方をしているのかなど、サッカーへの向き合い方などをたくさん聞けたらと思っています!」
Q.実際にサッカーをしていたことがある琉衣ちゃん。そのときのことを教えて!
「小3〜小6までサッカーを習っていて、小学6年生では女子サッカーのキャプテンをしていました。キャプテンをつとめられたのは、人数が少ないチームだったのもあるけど(笑)。習いはじめたキッカケは、友達の紹介。小さいころから走るのが大好きで。そんな私を見てサッカーチームに入っていた友達が紹介してくれたんです。当時はとにかくサッカーに夢中で、日焼け止めも塗っていなかったからかなり焼けてました。キャプテンになってみんなに声をかけたり、まとめたりしていたときの景色は今でも思い出に残っています」
Q.サッカー経験者ということで、歴代応援マネージャーも挑戦してきた“リフティグチャレンジ”では、歴代1位の19回を記録したんだとか! おめでとう!
「ありがとうございます! このチャレンジに向けてほぼ毎日練習してきたんですが、そのときの最高記録は22回で……歴代1位はうれしいけど、自分の記録を超えられなかったのは悔しいです。20代目の応援マネージャーでもあるので“20”は超えたかった……!」
Q.好きなサッカー選手はいる?
「三笘薫選手です。毎回、試合で結果を残している方なので、そこが本当に素晴らしいなと思います。“三笘の1mm”を決めた瞬間、私もちょうどテレビで観ていてビックリしたしすごく嬉しかったです」
Q.ちょっと無茶振りですが、もし琉衣ちゃんが試合で三笘選手を止めるとしたらどんなプレーをする?
「えっ……! ハンデにならないぐらいの体当たり(笑)。そのくらいしないと三笘選手は止められない気がするので! イエローカードを出されちゃうのはダメなので、そうならないくらいのスレスレの体当たりでボールを取って、どんどん前にいきたいです」
Q.大会のキャッチコピーの“いま、ここ、全力”を聞いて思い浮かべたことは?
「小学生のころの持久走大会。とにかく走るのが大好きだったからこそ、冬の季節になると燃えていて。そのころにがんばっていた気持ちを思い出しました。当時は持久走の練習をお父さんと一緒にしていたくらい本気でした!」
Q.キャッチコピーの“いま、ここ、全力”にちなんで琉衣ちゃんが今全力で楽しんでいることを教えてください!
「この応援マネージャーの活動はもちろんだけど、プライベートだと学校生活かな! つい最近あった修学旅行も友達との仲が深まってすごく楽しかったし、友達と放課後に遊びに行く時間も楽しいです。近くに商業施設があるのでそこのフードコートでごはんを食べたりプリを撮ったりも♪ ピザの食べ放題に行ったのも楽しかったです!」
Q.そんなお父さんも応援マネージャーへの就任を喜んでくれたのでは?
「実は(この取材の段階では)まだ言っていないんです。この会見が終わったら言うか、発表まであえて秘密にしておくかで悩んでます(笑)。お母さんには言ったんですけど。お父さんも絶対に喜ぶと思うのですが、せっかくなら驚かせたいなと思っていたら言うタイミングを逃してしまって……。でも急に私がリフティングの練習をしだしたから、変には思っているはず(笑)。お姉ちゃんからも“なんかあるの?”って聞かれたり。“運動のためにやってる”って答えてなんとなく流せたかなとは思うんですけど、いきなりリフティングしだすって自分でもおかしいよなとは思います(笑)」
Q.ST読者に向けて琉衣ちゃん的高校サッカーの楽しみポイントを!
「高校サッカーのために選手のみなさんは全力で取り組んでがんばってきているので、その努力やがんばりを私も伝える架け橋になれたらいいなと思っています。ぜひ生で観戦していただきたいですが……画面上からでも盛りあがりや迫力は伝わると思うので、選手の方々の熱いプレーをとにかくこの大会で観ていただきたいです!」
Q.琉衣ちゃんの応援マネージャーとしての活動はどこに注目してもらいたい?
「12月28日の開会式です! 私もすごく楽しみにしているし、応援マネージャーにしかできない任務があると思うので、そこは注目してもらいたいです。取材やインタビューなどもたくさんやらせていただくことになるとおもいますが、“琉衣ちゃんがんばってるかな?”と温かく見守っていただけるとうれしいです!」
第103回全国高校サッカー選手権大会は2024年12月28日(土)に開幕! 詳細は以下公式SNSでチェック!
撮影/千葉タイチ 取材・文/上村祐子