秋田汐梨がWOWOWドラマ『事件』で被告人の恋人役を熱演! 撮影のウラ話を聞いたよ♪
思わず見入ってしまうドラマがたくさんあるWOWOW。8月13日(日)から放送・配信される「連続ドラマW 事件」(日曜夜10時から。全4話)にあきたまること秋田汐梨が出演するよ。あきたまるが演じるのは、殺人犯として裁判にかけられる男の恋人。どんな思いで演じたのか…女優・秋田汐梨に迫っちゃった!
「感じたことをていねいに表現するように心がけました」
――演じる坂井佳江は、どんな役なの?
「佳江には、上田宏(望月歩)という彼氏がいるのですが、ある日、宏は佳江の姉である葉津子(北香那)を殺した殺人事件の容疑者として逮捕されてしまうんです。お腹には宏くんとの赤ちゃんを授かっていて、被害者の妹でありながら、加害者の婚約者でもあるという複雑な役どころです。素朴な性格ですが、宏くんだけを信じ“宏くんがお姉ちゃんを殺すわけない”と訴え続けます」
――役作りで意識したことや、大変だったことは?
「裁判員裁判が進み事実が明るみになっていく中で、佳江が何を感じ、何を信じているのか、心の内側を読み取って演じることを意識しました。セリフではこう言っているけど心の中ではこう考えている、など、表面的な部分から心情を汲み取るのではなく実際に演じながら感じたことを大切に表現するように心がけました。
とは言っても、佳江はとても複雑な状況に置かれていて、“彼氏がお姉ちゃんを殺した容疑をかけられている”というのは現実で起こったらとても処理しきれないことだと思います。なので、“よくわからない”くらいがちょうど良いのかなと感じ、心情を整理しすぎないようにも意識しました」
「共演者の方たちと休憩時間に差し入れのスイーツを食べて、撮影を乗り切りました」
――椎名桔平さんをはじめ、共演者の方たちとのやりとりで印象深かったことを教えて。
「裁判の撮影はセットで行われ、一週間ほど毎日裁判シーンだけを撮る日が続きました。閉塞的なセットの中で一日中裁判をしていると空気が重たくなり集中力が切れそうになるので、撮影の合間には共演者の皆さんと一緒に、差し入れのスイーツを食べたり、他愛のない会話で息抜きをしながら、みんなで乗り切ったことが印象に残っています」
――たくさんの俳優の先輩方に囲まれての撮影で刺激を受けたことは?
「ドラマには裁判のシーンがたくさんあり、その中のセリフでは専門用語が度々登場します。緊張感のあるセットの中で、椎名桔平さんと入山法子さんがリハーサルから難しいセリフを完璧にこなされている姿に圧倒されましたし、刺激を受けました」
「佳江が証言台に立つシーンは、監督とたくさん話し合ったシーンなので、ぜひ見てほしい」
――撮影の合間は、どんな風に過ごしていたの?
「撮影の合間は、お母さん役のいしのようこさんと、たくさんお話をさせていただきました。
いしのさんはよく読書をされていて、今読んでいる本の話やおすすめの本などを教えてくださったり、それ以外にも色々なことを話してくださいました。まるで本当の親子のように接してくださったのがとても嬉しかったです。また、宏役の望月歩さんは5年前にドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』でご一緒したとき以来にお会いしたので、当時の懐かしい話や近況などをお話しできて嬉しかったですね」
――Seventeen読者にアピールをしたいところは?
「物語が進むにつれて佳江の本性や心の内が見えてきます。特に佳江が証言台に立つシーンは監督とたくさん話し合いながら演じたシーンなので、注目していただけたら嬉しいです。先の読めない展開の連続で、最後の最後まで楽しめるドラマになっていると思います。
最後まで観たあと、佳江目線でもう一回見直したらまた違った発見もあったり、何度でも楽しめる面白いドラマなので、たくさんの方に観ていただきたいです」
「女優をしていて楽しいところは、普段経験できないことができるところです」
――撮影の時、必ず持って行くものや、緊張を和らげるためにしてることがあったら教えて。
「あまり緊張をするタイプではないので、いつも自然体でリラックスして撮影に挑むように心がけています。撮影の必需品は、お菓子!共演者の方には“いつも何か食べてるよね”とよく言われます(笑)。グミやラムネなど、サクッとつまめるものがマストです。集中力の持続のためにも必須です」
――秋には舞台『SHELL』(11月11日~26日 KAAT神奈川芸術劇場)の出演も控えていますが、女優として心がけているところ、こんなところが楽しい…と思うところを教えて。
「さまざまな役を演じさせていただくにあたって、自分と真反対の性格をした役だったり、非現実的な作品に出演する機会があり、そのような役を自分の中に落とし込むのには時間がかかりますが、じっくりとその役について考えて声色や話すスピードなども意識してキャラクターを作りあげることを考えています。また、最近は撮影現場でのコミュニケーションも自発的に取るように心がけています。少し人見知りなところがあるので、初めて話しかける時は緊張しますが、お芝居のすり合わせなどもしやすくなりますし、楽しんで撮影できるようになる気がします。現場を客観的に見て、役柄上の距離感なども意識してコミュニケーションをとるようにしています。
女優をしていて楽しいと思うところは、普段生きていて経験できないことを経験できるところです。監督の“カット!”の声でハッと我に返り、自我を忘れて役に没頭していたんだなと感じる瞬間があったり、役を演じていて自分の知らない新しい感情に出会える瞬間があったりします」
――女優として輝いている“秋田汐梨”をずっと見つめていたい!
「連続ドラマW 事件」
8月13日(日)スタート
WOWOW 日曜夜10時~ 全4話
*第1話は無料放送
<ストーリー>
菊地大三郎(椎名桔平)は、過去に裁判長として下した判決がトラウマになりながらも、抜群の洞察力と機知に富む弁舌で、裁判という空間と改めて向き合う決意をした元エリート裁判官の弁護士。殺人罪を問われている被告人と被害女性のみぞ知る事件の裏に潜む孤独と絶望、その闇の真相を痛みを伴いながらもたぐり寄せていく。
出演:椎名桔平 北香那 望月歩 秋田汐梨 高橋侃 ふせえり 貴島明日香 中村シユンほか