モデルブログ
2023.03.03

ピアノのこと

2022年の終わり頃
もう随分前のお話ですが…
ピアノの発表会がありました。


実は幼い頃からずーっとピアノを習っていて、
小学生のときはコンクールや発表会で色々な曲を弾いていました。


中学生のときは
学校やお仕事のことで忙しくなり、あまりピアノを弾く時間がなかったのですが、
学校の合唱コンクールの伴奏や校歌の伴奏もしていました🌸

 

あのときは、ほんと、頑張ってたな〜
合唱コンクールは私のクラスが毎年金賞だったんです。


伴奏しながらみんなの綺麗な歌声聴くの好きだった。青春な思い出です。



高校生になってからは
さらにさらに色々なことで忙しくなってしまって(高校生はみんな多忙ですよね)、
ピアノが全く弾けなくて
先生に迷惑をかけてばかりでした。



1年半ぶりに発表会に出ようと決めてからは、それはもう〜〜〜苦しかったです。



楽譜が10ページあるのですが、そもそも本番までに譜読みが終わるのか?とか、
制限時間内におさめるためにはもっともっと早く弾かないといけない!とか…



私がお世話になっているピアノの先生は
本当に本当に優しい方なので、
本番が近いのにまだ曲が未完成!という危機的状況でも常に応援してくださりました。


先生には感謝してもしきれません!


テストや撮影が沢山重なってしまい、本音を言うとかなり辛かったのですが
本番直前に追い込んで追い込んで
なんとか完成させることができました。



私が弾いた曲は、
バラード第3番 / ショパン


本当に美しく素敵な曲なので、皆様も是非聴いてみてください💐

ピアノで緊張することなんてほぼ無かったのに、
あの日は有り得ないほど緊張していて、
終わったあとは自然と涙が溢れちゃいました。


よい2022年の締めくくりになったなぁ、と思います。頑張った 頑張った!



ピアノって、発表会が終わったあとに弾いたらものすごく上手になっていませんか?私だけ?
今はバラードをかろやかに気持ち良く弾けます🎶


以上、ピアノのお話でした。長々とすみません〜



では🌛

Seventeenの最新コンテンツを更新中!